365day 歩くシアワセ

歩く以上、走る未満。時にはランニング以上にもなる。
ノルディックウォーキングは、とってもシンプル。
それでいて、奥の深いスポーツです。

ノルディックウォーキングは、歩き方を習得すれば、腕やポールの動きにより90%相当の筋肉を活動させ、トレーニングができます。さらにノルディックウォーキングは、上半身の筋肉をもトレーニング・エクササイズできます。 全身運動ということもあり、継続することで心肺機能が強化され、生活習慣病、たとえば高血圧や動脈硬化、心臓病などの予防と改善にもつながります。また、ジョギングとは違い、フライト局面(ジャンプ)がありませんので、 体重を気にしている方、関節、ヒザ、腰、背中をの痛みを気にされている方でもできる「優しいスポーツ」でもあります。ノルディックウォーキングはジョギングなどと違って、心臓血管に対する負担が少ないスポーツでなので、これからエクササイズをはじめようという方には最適なスポーツと言えます。さあ、海沿いの爽やかな風を感じながら、一緒に歩きましょう!
 


 
運動効果 + エクササイズ効果
通常のポール無しウォーキングと比較すると、エネルギー消費の観点からノルディックウォーキングはエクササイズ効果を30~40%以上引き上げることができ、カロリー消化率が良くなります。筋肉はカロリー消化を促す唯一の器官のため、筋肉を活動させればさせるほど、カロリー消化率がアップします。また、ノルディックウォーキングでの重要な動作で「グリップを握る&離す(手を開く)」があります。この動きは、肩や首の筋肉の緊張を和らげ、腰痛や肩凝り防止や解消効果があります。事務ワークが多い方にとってもノルディックウォーキングは最適なスポーツといえます。
 

ダイエット効果が期待できる。

酸素を体内に取り込む有酸素運動なので、脂肪や糖質を燃焼させ肥満予防にもつながります。体重の増加やプロポーションを気にされている方、是非、お試し下さい!
 

 
photo
 
ダイエット効果
ダイエット効果
ノルディックウォーキングをはじめたら、まず続けることを目標にしましょう!
  ヨーロッパで、ノルディックスキーのアスリート達がオフシーズンのタフなトレーニングとして取り入れたのがはじまりです。それだけ運動効率や効果があるスポーツ として定着しています。最初はゆっくり。長く続けられるように 自分流に楽しむことからはじめましょう!
 
 
  ノルディックウォーキングの特徴
足腰への負担が少ないので長時間の歩行も大変ラクです。
とにかく歩き方がきれいになります。普段歩きにも変化が・・・。
90%の筋肉を使う全身運動になります。
二の腕、腹筋、バスト、ヒップによく効くスポーツです。
自分で運動強度が調整できコントロールしやすいスポーツです。
何かスポーツを、という人に無理なくはじめられます。
 
期待される効果
運動効果+エクササイズ効果
ダイエット効果
リハビリ効果
ヒップアップ
二の腕のシェイプ
むくみ防止
脚部のシェイプ
きれいな姿勢
肩こりの緩和
バストアップ
腹部のシェイプ
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポールは身長に合わせて伸縮が聞くタイプと1本のタイプがあります。
仏GUIDETTIのバンブーポールの芯はカーボン製。中上級者の方におすすめ。
LEKIのポールはスポーティーで機能性も抜群です。
マイポールを手にしてノルディックウォーキングをもっと楽しみましょう!
 
 
 
 

 
 

 
photo
 
ストラップを手首に固定。腕を後ろに振り切った時にリリースできるようになっています。また、 手に装着したまま瞬時に脱着できる“シャークグリップ”形式なのでとても使いやすい!
   
 
 
身長に合わせてポールの長さのセッティングが自由にでき運動スタイルによって調整可能  
                                                                                          
ダイエット効果
 
グリップパットは接地面に合わせて角度がついているのが特徴。用途に応じてチョイスします
 
ノルディックウォーキング with LEKI ( レキ )
 
 
 
ノルディックウォーキングのポールメーカーLEKIの紹介動画
楽しく歩き、自然を満喫する醍醐味を感じることができます。
ISAGOJI 「一緒に歩きましょう」編 動画
 
 
  ドローンで湘南西浜付近の様子を撮影した動画。
いさごじスタッフが編集。真冬の湘南の海は特別な輝きが。