スクールのご案内
湘南でスポーツウォーキングをご一緒に!
プログラム
レッスンの流れ

 

 
ポールの調整などの準備をしながら、ポールを使ってウォーミングアップをしていきます。ポールを持ちながらの15分程度のウォーミングアップは、日頃使っていない筋肉をほぐすのにも効果的です。


 

 
ウォーキングの基本をレクチャーしていきます。ポールを使って歩くのは、簡単そうで結構難しいという声をよく聞きます。いつも歩いている時のイメージで腕を振ってポールをつく練習から始めます。


 

 
ポールと腕の振り方がクリアできたら、歩幅を広くとって、実際にウォーキング。この時、ポールが地面につく角度によってバランスや運動量に影響が出るので、その点を意識しながらトライします。

 

 
ある程度、ポールを使ったウォーキングのコツが掴めたら、歩きながらフォームチェックをしましょう。いいフォームになればなるほど、各部の筋肉に伝わり全身運動に近いエクササイズが実現します。


 

 
さあ、あとは楽しく歩きましょう!波打ち際近くの砂路は、程よい硬さになっていて歩きやすいフィールドです。アスファルトの道路を歩くより負荷がかかりにくいので膝への負担も軽減できます。景色も最高!


 

 
海沿いのコースを回りサーフビレッジに戻ってから、ポールを上手に利用したクールダウンを行います。ペアで行うこともできます。次のウォーキングに影響が出ないように入念にすることを心がけます。

まず続けることを目標に! 規則的なルーティンで繰り返し歩く時間をつくると
健康増進に もつながっていきます。 最初はゆっくり。長く続けられるように
自分流に楽しむことからはじめましょう!
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